Whole German Potato

まるごとジャーマンポテト

材料(1 ~ 2 人分)

じゃがいも 1 個(160 g以下)
玉ねぎ 1/2 個
ベーコン 1 枚

オリーブ油 大さじ 1/2
塩 小さじ 1/4
白ワイン 大さじ 2
ローズマリー 1 枝
バター 10 g


Instructions


1. じゃがいもは皮をむき、水にさらして水気をきる。玉ねぎは 5mm 幅の薄切り、ベーコンは短冊切りにする。

2. ココットリンゴに玉ねぎを入れ、じゃがいもとベーコンをのせてオリーブ油を回しかけ、白ワインと塩をふり、ローズマリーをのせて蓋をし、弱火で 30 分加熱し、火を消して 10 分蒸らす。

3. バターをのせ、崩しながらいただく。

 


CHEF'S NOTES -シェフが注目するポイント-

じゃがいもは、フランス語で 「pomme de terre」、 りんごは「pomme」。まるごとのじゃがいもも、ココットリンゴの遠赤外線効果でほっこり美味しく仕上がります。弱火でじんわり火が入ったじゃがいもに、甘さ引き立つ玉ねぎとベーコンの旨味が絡む、ジャーマンポテト風の味わいです。

※じゃがいもは直径 6 cm、160 g以下のものを使用してください。ご家庭の調理機器熱源の火力が強いと、弱火でも焦げる場合があるので、その場合はじゃがいもを一口大に切って加え、加熱時間を短めに調整してください

 


       

堀尾 誠一

HORIO COOKING FACTORY 主宰
HORIO COOKING SCHOOL 校長

フランス料理レストランシェフを経て、1993年「HORIO COOKNG FACTORY」を設立。各地で料理教室の講師を務めるほか、外食産業のメニュー開発、メディアや広告向けのフードコーディネーションなど活躍の場は多岐に渡る。

コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。